on the shore - オン・ザ・ショア

vintage object の記事

2017.05.26 Fri

コートジボワールの先住民族、セヌフォ族の椅子が入荷しました。
それぞれのパーツは木を削り出して作られていて、背のパーツの穴に座のパーツを差し込むことでバランスが取れるような構造です。背の背面には人類に文明をもたらした神の使いと言い伝えられていてるトカゲの彫刻が施されています。鳥がトカゲの歯を掃除するようなモチーフは珍しいです。座り心地はどうなのかなと思っていたのですが、とても良いです。どうぞ座ってみてください。

senufo chair / セヌフォ族の椅子

2017.05.07 Sun
2017.04.29 Sat

5月のお休み・・・1(月)※臨時休業、10(水)、11(木)、17(水)、18(木)、24(水)、25(木) 、27(土)※臨時休業、30(水)
4/29(土)からの連休期間のうち、5/1(月)は臨時休業をいただきますが3(水)・4(木)は通常営業(12:00-18:00)いたします。

オランダからヴィンテージ品が入荷しました。写真は1980年代に作られた椅子。細い六角形のスチールロッドのフレームに足が3本。背もたれがシートベルトのような素材で座はグレーのファブリックシートです。

連休中はお天気も良さそうです。冷たいほうじ茶などをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

Category: holidays, vintage object | Author: | Tags: , ,  | 
2017.03.25 Sat

先日仕入れをしたアフリカのオブジェや布などをアップしました。プリミティブで力強くまた美しいものばかりです。是非ご覧ください。

malawi chair / マラウィチェア
touareg peg-a / トゥアレグ族の杭
touareg peg-b / トゥアレグ族の杭
stool / アシャンティ族のスツール
kuba cloth-a / クバクロス
kuba cloth-b / クバクロス
stool / セヌフォ族のスツール

vintage object / ヴィンテージ

写真はリサイクルガラスで作られたモロッコのミントティーグラス。古いものではありません。厚手なので温かい飲み物でも使えて、スタックもできます。こちらはwebサイトに未掲載ですが、ミントティーグラスS、ミントティーグラスS/ブルー、ミントティーグラスクラシックの3種類で、それぞれ在庫があります。是非店頭でお手にとってご覧ください。

先日もお伝えした通り、来週27(月)〜31(金)は海外出張のためお休みをいただきます。ご来店の際はご注意ください。期間中お問い合わせなどございましたらメールにてご連絡ください。

2016.12.21 Wed

12/20発売 FIGARO japon 2017年2月号 CHANEL のページにて、ettore sottsass の mandarin chair を使っていただきました。P141です。
是非書店等でお手にとってご覧ください。

knoll “mandarin chair” / マンダリンチェア

2016.09.03 Sat
2016.08.02 Tue

chair-model-C

フランスで活躍したモダニズム建築家の一人 Robert Mallet Stevens が1930年代にデザインしたスチールの椅子です。
スチールパイプを曲げて溶接しただけというシンプルな構造です。オリジナルのデザインは30年代ですが、この椅子は1980年代にフランスを代表するデザイナーの一人 Andree Putman によってリエディションされたモデルです。どこをどう変えたのはかわかりませんが、ミニマルで座りやすく、良い椅子だと思います。

chair “model C” designed by Robert Mallet Stevens

2016.07.06 Wed

ヴィンテージ追加

ヴィンテージの小物を9個追加しました。是非ご覧ください。

vintage object

2016.06.06 Mon

arteluce MOD.2133

gino sarfatti のシーリングライト mod.2133 が2台再入荷しました。是非ご覧ください。

arteluce MOD.2133 / アルテルーチェ MOD.2133

2015.12.17 Thu

knoll "mandarin chair" / マンダリンチェア

knoll社で製造されていた ettore sottsass デザインのマンダリンチェアです。
一本のスチールパイプがアームから背もたれ、座面の下までを一周廻されていて意匠と構造の両方を担っているように思います。このアームフレームのカラーリングが特徴で、当時は様々なカラーで作られていたようです。座面はお尻に向かって緩やかに傾斜していて、座り心地も良いです。背・座のウレタンと合わせて、新しいコットンリネンのファブリックで張り替え済みです。
ところで mandarin というのは、昔の中国の官僚や古い中国の標準語等の意味がある言葉(その他諸説いろいろあり)。トーネットの曲木の椅子が元ネタだと思うのですが、古い中国の椅子の肘掛けの綺麗なラインからも影響を受けたデザインなのではないかと思いますがどうなのでしょうね。調べればわかるのかもしれませんが。

knoll “mandarin chair” / マンダリンチェア

2015.11.23 Mon

arteluce MOD.2133 / アルテルーチェ MOD.2133

ジノ・サルファッティの2133が再入荷しました。
イタリアの照明デザインといえば、ジノ・サルファッティの名前が最初に挙がるでしょう。 アルテルーチェ社を若くして設立し、生涯数百にものぼる照明をデザインした奇才として知られています。
こちらのMOD.2133は1956年にデザインされました。スチールのシェードを引っ掛けるというシンプルな構造になっています。光がシェードを中心にして上下に広がるというしくみです。50年以上前のデザインにもかかわらず、現代の生活にもフィットする素晴らしいプロダクトだと思います。
アルテルーチェ社は1970年代にフロス社に買収されており、いくつかのプロダクトは現在も生産されていますが、このMOD.2133はすでに廃盤品になっています。海外のサイトでもあまり見かけませんので、大変希少です。

arteluce MOD.2133 / アルテルーチェ MOD.2133

2015.08.07 Fri

de-ram-cup-and-saucer

オランダの de ram という陶磁器ブランドのカップ & ソーサー。1929年の製品です。
シンプルで軽く、取手の部分は広いので非常に持ちやすいです。デザインなどで特徴的なところはありませんが、機能的で日常生活で使う道具としては良いと思います。
6脚ありますので、来客用のセットとしていかがでしょうか。

cup & saucer

2015.06.19 Fri

lithograph

ガイ・レンヌというフランスのアーティストによるリトグラフです。
正確には何なのかはわかりませんが、ひし形模様のクロスが掛かったテーブルの上に置かれたシャープなデザインのポットが見えます。他には魚のようにも見えるものが2体あり、もう一つワイングラスのようなものも見えます。そして背景には窓が描かれているようです。
力強くも見えるし、荒んだ日常の一コマのような印象にも見て取れる、一風変わった作品です。
作者のサイン入り、ダークブラウン木製フレームに入っています。

lithograph / リトグラフ

2015.06.17 Wed

ART DECO vase "ikora" / アールデコ フラワーベース "ikora"

19世紀創業の歴史と格式ある貴金属ブランド、WMF(ヴィーエムエフ)のフラワーベースです。
アールデコ全盛時代に作られたこの”ikora”は著名な建築家やデザイナーたちに依頼をして作られたシリーズです。真鍮のベースの表面がグリーンに塗装されており、その上に金色の装飾が施されています。
新しい製品には出すことのできない風合いの素晴らしい製品だと思います。

ART DECO vase “ikora” / アールデコ フラワーベース “ikora”

2015.06.08 Mon

cactus pot

カクタスポット、サボテン鉢をアップしました1920年代のドイツの HAOEL 社製です。
それほど名前は知られていませんが、Margarete Heymann という、バウハウスで学んだ陶芸家による作品です。ピンク、ブルー、鮮やかイエローという大胆な色使いは、バウハウスが影響を与えた80年代のポストモダンにも通ずるものがあります。規則的に配置された幾何学的な模様と釉薬のバランスにも注目です。また、生き物のような脚のデザインも面白いですね。写真にもある小さな受け皿も付属します。
※ご希望でしたら、写真のサボテンもプレゼントいたします。

cactus pot / サボテン鉢

2015.05.04 Mon

vintage india kilt indigo ovedyed / キルト インディゴ後染め 098

vintage india kilt overdyed indigo 098

vintage india quilt indigo ovedyed / キルト インディゴ後染め 016

vintage india quilt overdyed indigo 016

インディゴ(藍)で後染めした、ヴィンテージのインドのキルトが2種類入荷しました。
キルトは、様々な生地を縫い合わた布の中に綿を入れて作られる、柄、色、厚みが一点一点違うとても個性的な製品です。嫁入り道具の一つとして、母から娘へ贈られるという風習もあるそうです。
インディゴで染めることで一見どれも同じ様に見えてしまいそうですが、元のキルト自体がそれぞれ柄が違うため、よく見るとその個性がより一層に際立って見える、とても面白い製品に仕上げられています。
ラグ、ベッドスロー、ソファカバーとしてなど、様々な用途でお使い頂けます。

vintage object / ヴィンテージ

2015.05.02 Sat

artek chair 69

アルヴァ・アアルトのチェア no.69。60年代のヴィンテージです。
デザインされてから約80年、今もなお継続して生産されているという素晴らしい製品です。
チェア no.66 同様、小振りに見えますが座面もしっかりと広く、背もたれは合板特有のしなやかさがあり座り心地も良いです。 座面にはビニールレザーが貼られています。少し破れた箇所もありますが、使用上には問題はありません。
幅・奥行き共に非常にコンパクトなので、日本の住宅にもマッチすると思います。

artek chair 69 / アルテック チェア 69

2015.05.01 Fri

vintage5月のお休み ・・・7(木)〜14(木)、20(水)、21(木)、23(土)、27(水)、28(木) ※7〜14日は上海買付の為、23日は国内出張の為
営業日変更・・・・5/6(水)は祝日につき営業
営業時間変更・・・5/22(金)18時閉店

連休中も土曜は19時まで、祝日は18時まで毎日営業します。先日のブログで紹介したヴィンテージキルトの藍染に加えて、オランダからヴィンテージ商品も入荷しています。是非ご来店ください。

そして連休が終わった翌日7日から上海買付へ行ってきます。今回はいつもより長く時間をとっており、新しい仕入先の開拓もしてくる予定です。現地からの情報をブログでアップできればと考えています。また、ご希望商品などがございましたら探してくることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

2015.04.28 Tue

india kilt over dyed 2

先週伺った展示会で一目見て感激し、少量ですが仕入れました。
キルトはいろいろな生地を縫い合わせて作られる、柄や色、厚みが一点一点違うとても個性的な製品で、嫁入り道具の一つとして、母から娘へ贈られるという風習もあるそうです。こちらはインドで作られたヴィンテージキルトをインディゴ(藍)で後染めしたものになります。インディゴで染めることで一見どれも同じ様に見えてしまいそうですが、元のキルト自体がそれぞれ柄が違うためよく見るとその個性が更に際立って見えることがとても面白いと思いました。
サイズはどれも約2000×1400。染物の為、最初は色移り等はしますが、それも製品の特徴で魅力の一つでもあります。ジーンズの様に使っていくうちに良い風合いになっていくのではないでしょうか。
ラグとして、ベッドスローとして、ソファカバーとしてなど、様々な用途でお使いください。

また、4月のお休みでもお伝えした通り、明日4/29(水・祝)は営業いたします。皆様のご来店をお待ちしております。
※翌30(木)は通常定休日、5月の連休は毎日営業いたいします。5月のお休みはまたブログにてお知らせします。

india kilt over dyed

2015.04.20 Mon

beni ouarain

昨年から on the shore でも取り扱いをしているモロッコのヴィンテージラグ beni ouarain(ベニワレン)。ヴィンテージであることと、すべて手で織られている為一点一点柄やサイズが違うのが特徴です。良質のウールが用いられており、特に冬は足元を暖かく包んでくれます。
数年前まではモロッコの国外に出ることはあまりなかったようですが、近年では特にヨーロッパで人気が高まっており、様々なインテリア空間で見かけるようになりました。
日本ではまだそれほど認知されていないようですが、イタリアで開催されているミラノサローネでも様々な空間にベニワレンが使われていたという情報等も届いており、日本でもこれから人気が高まるのではないでしょうか。
そこで、そのベニワレンの雰囲気や実際にお部屋で仕様している雰囲気を少しでもお伝えできるように、on the shore の pinterest に「beni ouarain / ベニワレン」というボードと追加し、様々なインテリア空間に取り入れられているベニワレンの写真をピンして行くことにしました。海外の写真がメインですが、実際にお部屋で使用されるイメージを膨らまして頂ける助けになればと思います。

on the shore の pinterest ボード「beni ouarain / ベニワレン」

現在店頭にある1枚はサイズも大きく柄もシンプル。おすすめです。その他、ご希望のサイズや柄等がございましたら、探してくることも可能ですのでお気軽にご相談ください。

1 / 3123