on the shore - オン・ザ・ショア

vintage object の記事

2018.09.10 Mon
Category: vintage object | Author:  | 
2018.05.27 Sun

gino sarfatti のシーリングライト mod.2133 が再入荷しました。是非ご覧ください。

MOD.2133

2018.03.19 Mon

アフリカの椅子や布などを追加しました。是非ご覧ください。

cowbell / カウベル
lobi stool / ロビ族の小椅子
n’tchak / ンチャク
touareg peg / トゥアレグ族の杭

2018.03.09 Fri
2018.02.06 Tue

新商品を追加しました。是非ご覧ください。

arteluce mod.2133
afghan kilim gh-003

2017.12.02 Sat

gino sarfatti の mod.2133 が再入荷しました。arteluce 社製のものになります。是非ご覧ください。

arteluce MOD.2133 / アルテルーチェ MOD.2133

2017.05.26 Fri

コートジボワールの先住民族、セヌフォ族の椅子が入荷しました。
それぞれのパーツは木を削り出して作られていて、背のパーツの穴に座のパーツを差し込むことでバランスが取れるような構造です。背の背面には人類に文明をもたらした神の使いと言い伝えられていてるトカゲの彫刻が施されています。鳥がトカゲの歯を掃除するようなモチーフは珍しいです。座り心地はどうなのかなと思っていたのですが、とても良いです。どうぞ座ってみてください。

senufo chair / セヌフォ族の椅子

2017.05.07 Sun
2017.04.29 Sat

5月のお休み・・・1(月)※臨時休業、10(水)、11(木)、17(水)、18(木)、24(水)、25(木) 、27(土)※臨時休業、30(水)
4/29(土)からの連休期間のうち、5/1(月)は臨時休業をいただきますが3(水)・4(木)は通常営業(12:00-18:00)いたします。

オランダからヴィンテージ品が入荷しました。写真は1980年代に作られた椅子。細い六角形のスチールロッドのフレームに足が3本。背もたれがシートベルトのような素材で座はグレーのファブリックシートです。

連休中はお天気も良さそうです。冷たいほうじ茶などをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

Category: holidays, vintage object | Author: | Tags: , ,  | 
2017.03.25 Sat

先日仕入れをしたアフリカのオブジェや布などをアップしました。プリミティブで力強くまた美しいものばかりです。是非ご覧ください。

malawi chair / マラウィチェア
touareg peg-a / トゥアレグ族の杭
touareg peg-b / トゥアレグ族の杭
stool / アシャンティ族のスツール
kuba cloth-a / クバクロス
kuba cloth-b / クバクロス
stool / セヌフォ族のスツール

vintage object / ヴィンテージ

写真はリサイクルガラスで作られたモロッコのミントティーグラス。古いものではありません。厚手なので温かい飲み物でも使えて、スタックもできます。こちらはwebサイトに未掲載ですが、ミントティーグラスS、ミントティーグラスS/ブルー、ミントティーグラスクラシックの3種類で、それぞれ在庫があります。是非店頭でお手にとってご覧ください。

先日もお伝えした通り、来週27(月)〜31(金)は海外出張のためお休みをいただきます。ご来店の際はご注意ください。期間中お問い合わせなどございましたらメールにてご連絡ください。

2016.12.21 Wed

12/20発売 FIGARO japon 2017年2月号 CHANEL のページにて、ettore sottsass の mandarin chair を使っていただきました。P141です。
是非書店等でお手にとってご覧ください。

knoll “mandarin chair” / マンダリンチェア

2016.09.03 Sat
2016.08.02 Tue

chair-model-C

フランスで活躍したモダニズム建築家の一人 Robert Mallet Stevens が1930年代にデザインしたスチールの椅子です。
スチールパイプを曲げて溶接しただけというシンプルな構造です。オリジナルのデザインは30年代ですが、この椅子は1980年代にフランスを代表するデザイナーの一人 Andree Putman によってリエディションされたモデルです。どこをどう変えたのはかわかりませんが、ミニマルで座りやすく、良い椅子だと思います。

chair “model C” designed by Robert Mallet Stevens

2016.07.06 Wed

ヴィンテージ追加

ヴィンテージの小物を9個追加しました。是非ご覧ください。

vintage object

2016.06.06 Mon

arteluce MOD.2133

gino sarfatti のシーリングライト mod.2133 が2台再入荷しました。是非ご覧ください。

arteluce MOD.2133 / アルテルーチェ MOD.2133

2015.12.17 Thu

knoll "mandarin chair" / マンダリンチェア

knoll社で製造されていた ettore sottsass デザインのマンダリンチェアです。
一本のスチールパイプがアームから背もたれ、座面の下までを一周廻されていて意匠と構造の両方を担っているように思います。このアームフレームのカラーリングが特徴で、当時は様々なカラーで作られていたようです。座面はお尻に向かって緩やかに傾斜していて、座り心地も良いです。背・座のウレタンと合わせて、新しいコットンリネンのファブリックで張り替え済みです。
ところで mandarin というのは、昔の中国の官僚や古い中国の標準語等の意味がある言葉(その他諸説いろいろあり)。トーネットの曲木の椅子が元ネタだと思うのですが、古い中国の椅子の肘掛けの綺麗なラインからも影響を受けたデザインなのではないかと思いますがどうなのでしょうね。調べればわかるのかもしれませんが。

knoll “mandarin chair” / マンダリンチェア

2015.11.23 Mon

arteluce MOD.2133 / アルテルーチェ MOD.2133

ジノ・サルファッティの2133が再入荷しました。
イタリアの照明デザインといえば、ジノ・サルファッティの名前が最初に挙がるでしょう。 アルテルーチェ社を若くして設立し、生涯数百にものぼる照明をデザインした奇才として知られています。
こちらのMOD.2133は1956年にデザインされました。スチールのシェードを引っ掛けるというシンプルな構造になっています。光がシェードを中心にして上下に広がるというしくみです。50年以上前のデザインにもかかわらず、現代の生活にもフィットする素晴らしいプロダクトだと思います。
アルテルーチェ社は1970年代にフロス社に買収されており、いくつかのプロダクトは現在も生産されていますが、このMOD.2133はすでに廃盤品になっています。海外のサイトでもあまり見かけませんので、大変希少です。

arteluce MOD.2133 / アルテルーチェ MOD.2133

2015.08.07 Fri

de-ram-cup-and-saucer

オランダの de ram という陶磁器ブランドのカップ & ソーサー。1929年の製品です。
シンプルで軽く、取手の部分は広いので非常に持ちやすいです。デザインなどで特徴的なところはありませんが、機能的で日常生活で使う道具としては良いと思います。
6脚ありますので、来客用のセットとしていかがでしょうか。

cup & saucer

2015.06.19 Fri

lithograph

ガイ・レンヌというフランスのアーティストによるリトグラフです。
正確には何なのかはわかりませんが、ひし形模様のクロスが掛かったテーブルの上に置かれたシャープなデザインのポットが見えます。他には魚のようにも見えるものが2体あり、もう一つワイングラスのようなものも見えます。そして背景には窓が描かれているようです。
力強くも見えるし、荒んだ日常の一コマのような印象にも見て取れる、一風変わった作品です。
作者のサイン入り、ダークブラウン木製フレームに入っています。

lithograph / リトグラフ

2015.06.17 Wed

ART DECO vase "ikora" / アールデコ フラワーベース "ikora"

19世紀創業の歴史と格式ある貴金属ブランド、WMF(ヴィーエムエフ)のフラワーベースです。
アールデコ全盛時代に作られたこの”ikora”は著名な建築家やデザイナーたちに依頼をして作られたシリーズです。真鍮のベースの表面がグリーンに塗装されており、その上に金色の装飾が施されています。
新しい製品には出すことのできない風合いの素晴らしい製品だと思います。

ART DECO vase “ikora” / アールデコ フラワーベース “ikora”