on the shore - オン・ザ・ショア

modern object の記事

2021.04.10 Sat

fontana arte|bilia LED内蔵仕様をwebページに掲載しました。店頭展示中です。

fontana arte | bilia LED

2020.12.01 Tue
2020.11.20 Fri

fontana arte | pirellina table lamp.
gio ponti 1967年。

2018.05.21 Mon

FLOS社の製品が6/1日から価格改定となります。かなり価格が上がる商品もありますので、ご検討の方は今月中にご発注をご検討いただければと思います。詳しい価格に関していはお問い合わせください。

modern / contemporary

Category: modern object | Author: | Tags:  | 
2018.04.30 Mon

contemporary object カテゴリーに照明を追加しました。ぜひご覧ください。

bon jour versailles
ic lights F1
ic lights T1 high
ic lights T1 low
piani

2017.12.08 Fri

光をシェードに当てその反射と透けて広がる光までもをデザインしてしまった、光の魔術師 gino sarfatti 1951年デザインの名作照明が復刻されました。光源はLEDになりスイッチによって調光も可能です。

mod.548

2017.12.06 Wed

円錐と球:2つの本質的で認識可能な幾何学的形状。その比類のないバランスと非反射材のスタイリッシュな裁量により豊かな控えめな構成。gio ponti 1932年デザイン。

table lamp “bilia”

2017.12.04 Mon

phのペンダントランプの中では最も小さなサイズです。光源が見えないようなシェードの重ね方とガラスのフロスト加工による目に優しい光。

louis poulsen ph 2/1 pendant lamp

2016.07.31 Sun

flos ipnos

古くからヨーロッパで使われてきたランタンから装飾など余計な要素を排除することでこのIPNOSは生まれました。本体は軽量なアルミニウムフレームだけで構成されており、光源であるLEDは上部のフレームに埋め込まれている為見えることはありません。究極にミニマルなデザインであると言えるのではないかと思います。点灯するとその存在だけが空間に浮かび上がる様に現れる美しい照明です。
オプションパーツのガラス天板を載せることでテーブルになります。また屋外で使える仕様もあります。

IPNOS / イプノス

2015.09.17 Thu

flos ic lightss s

マイケル・アナスタシアデスが2014年に発表した IC LIGHTS S をアップしました。

ボールを体や指先から離さずにまるで宙に浮いているかのように操るコンタクトジャグリング。その名手達の古いショートフィルムで見た体やボールの動き、またそれらを写した古い写真から インスピレーションを受けてデザインされました。
1対1の寸法で折り曲げられたフレームに点で繋がった球体をみると、まさにジャグリングのように今にも動き出しそうな、また今まで動いていたものがちょうど静止したような、そんな錯覚を覚えます。空間の雰囲気を一気に変えてしまうような 魅力あるプロダクトではないでしょうか。
サイズはS1とS2の2サイズ、カラーはクロームとゴールドの2色展開です。

キプロス出身のデザイナー、マイケル・アナスタシアデスはロンドンでデザインを学びキャリアをスタート。手がけたプロダクトはMoMAやV&Aなどのパーマネントコレクションに選定されているなど、今最も活躍するデザイナーの一人です。

IC LIGHTS S / IC ライト S