on the shore - オン・ザ・ショア

2015. 12月 の記事

2015.12.27 Sun

年末の挨拶

本日が年内の最終営業日でした。本年も大勢のお客様にご来店頂きまして誠にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。
明日から冬休みを頂きまして、新年は1/5日(火)から営業再開予定です。お休みの間もメールでのお問い合わせ等は受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

写真は毎年年末に青山のべにや民芸店さんでお正月飾りと合わせて購入している干支の張り子。来年は申(さる)。今年買ったこの申の張り子の説明書きに、こんなことが書いてあったので、紹介させて頂きます。

「申は古来より言伝えや化身などとして数多く登場し、知恵や行動力、豊かな感情、光を見越す高い能力を暗示させる動物として広く知られています。
 時には太陽や火、赤色と結び付けられたり、申の形を借りて吉凶を示したという言から「神」の文字となったなど、それだけ人々の暮らしのなかでも困難な目標を達成させる力として期待され敬われ、時に戒めとする対象となってきました。
 国外の神話、信仰にも同じように伝えられたものが様々な形で今も生き続けています」
〜張り子のこん築さんの招福張り子の説明書きより引用〜

皆様、良い年をお迎えください。

正月飾り

今年のお正月飾りは長野県上田市のお椀型しめ飾り。玄関にお供物をあげる飾り容器で、昔はおせち料理やお雑煮などのごちそうを入れたそうです。この飾りは数年前から欲しかったのに毎年売り切れて買えなかったものなのですが、今年は買うことができました。来年も良い年になるといいな。